楽しいことだけを書くぶろぐ

好きなことだらけ

うぐいす餅、メジロ餅?

先日うぐいす餅を作って美味しくいただいたのですが、よくよくレシピ本を読んでいるとこんな一文がありました…

 

『両端をぎゅっとつまんだ形が、うぐいすを連想させるお菓子です。』

 

しっかり隅々まで読んでから作ればよかった…両端をぎゅっとしないで、ペッタンペッタン楕円形に作ってしまいました!

 

準備できなくて、あおきな粉も使っていないから、うぐいす要素が1つもないうぐいす餅を作ってしまったようです〜〜( ̄∇ ̄)

 

25年間生きてきて、形が由来しているとは知らなかったなぁ〜

 

でも色々調べていたら、実はうぐいすは緑ではないらしい。

 

🐦うぐいす

f:id:nakachi-com1012:20181004110344j:image

 

🐦メジロ

f:id:nakachi-com1012:20181004110559j:image

 

ほんとだね〜!

色味も全然違うし、メジロは目がジロっとしてるからメジロなの?目つきが怖い/(^o^)\

 

下のリンクのサイトに書いてあったのだけど、きな粉で作る方が、ある意味うぐいす餅…って確かに近いかも?

 

 

 

読んだ記事

http://blog.livedoor.jp/wagashibuyer/archives/42856483.html

 

写真

http://www.tousan13.com