楽しいことだけを書くぶろぐ

好きなことだらけ

うぐいす餅・1回目

こんにちは☀︎

 

昨日、和菓子を作ってみたいと思い立ち、昨日レシピ本を買ってきて、今日早速作ってみました。

 

参考にした本は、

松井 ミチル さんの『きょうも和菓子びより』です。もう見てるだけで幸せな気分になるわ〜o(^o^)o

 

f:id:nakachi-com1012:20181001124030j:image

 

手軽な材料と手軽な器具で作れそうだったので、初めての和菓子作りにうぐいす餅を選んでみました!

 

 

↓作ってみたもの

f:id:nakachi-com1012:20181001124018j:image

 

レシピ本の通りの材料つくってみました。

 

 

まずはあんこから用意していくのだけど、あんこ200gにお水大さじ1を加えると書いていたのだけど。

f:id:nakachi-com1012:20181001124504j:image

手にくっつくしお皿にくっつくしで、なんか失敗?これでよかったのかなぁ?(ToT)

お水少なめでいいのかも?

 

 

あと、求肥の材料の砂糖は50gのところを25gでつくってみました。あんこが充分甘いから、少しでも罪悪感が減るかな…って(笑)

こちらは問題なく作れたかと。でも思っていたよりは柔らか餅でした!

 

 

求肥にあんこを巻きつけるのも難しくて、結構あんこがハミってしまいました。

柔らか餅だから伸ばしすぎて穴が開いてしまって…

 

 

青きな粉だけは用意していなかったので、普通の茶色いきな粉。

 

味音痴なだけかもしれないけど、味は多分変わらないよね?どうなんだろう…食べた感じは変な感じはなかったですƪ(˘⌣˘)ʃ

 

 

味は美味しくできたけど、お水の分量は要研究かな?っといったところです。

 

あんこで胸焼けしているので、しばらく食べたくないなぁ(笑)

時間が経ったらまた改良して作ってみようっと思います〜!